top of page

みんよう春秋に掲茉されたした。

掲茉日2019幎3月 vol246




接軜䞉味線奏者 土生みさおラむブ

掋楜噚ずのセッション


 雚女ぶりを発揮しお足元の悪いずころを ず開挔冒頭でのひず蚀。

 2月19日、川口垂のラむブハりスキャバリヌノで開催された、土生のラむブに行った。倕方から降り出した春雚のような優しい雚、䌚堎はファンで満垭、おじ様ず若い女性が倚い。すでに接軜䞉味線党囜倧䌚では、倧阪倧䌚、東京倧䌚優勝、青森倧䌚では初の女性チャンピオンずしお、圓時話題を賑わした圌女。

 ギタヌ、キヌボヌド、ベヌス、ドラムのメンバヌを控え䞭倮で䞉味線を抱える土生、シャキッずした姿に现いパンツずブラりスがよく䌌合う。

 たず「十䞉の砂山」「じょんから旧節」春の予感を感じる「接軜䞉䞋り」を聞かせる。曲毎の解説やしゃべりもよどみなく小気味よい。趣向を倉えお、銎染みのあるベンチャヌズメドレヌで䌚堎を盛り䞊げる。そしお、土生のアレンゞによる「貝殻節」、掋楜の䞀人がアレンゞした、倧奜きな「岩宀甚句」を熱唱、初めお聞く土生の唄は民謡そのものだった。そしお意倖や「河内音頭吉良の仁吉」たで歌った。曎に最埌の曲たちず蚀い぀぀、「接軜あいや節」、ペアをを組んでいる高橋孝䜜曲の「ホヌム」を匟く。抒情的で高揚しおいく曲調、高橋の人ずなりが衚珟されおいる良い曲。思い入れのある「接軜じょんから節」、アンコヌルに応えお「桜咲く音頭」を歌う。この曲は䞖界䞭にいる、日本ず日本人が倧奜きな人たちが、日本人ず螊りで繋がるこずを願っお制䜜されたもの。たさに最埌の締めはスティヌノィヌ・ワンダヌの「スヌパヌスティション」。熱挔に次ぐ熱挔で䌑憩なしの時間、曲の順序も䌚堎の雰囲気ず気分次第ず蚀いながらも、バランスの良い挔目で芳客を魅了した。

 かっお倩才少女ずいわれた圌女の、今に続く䞍思議な魅力に圧倒された。これからもチャレンゞしお行くずいうこの情熱はただただ続きそうです。


bottom of page